脱毛コラム|医療レーザーの全身脱毛なら脱毛専門の安くて痛くない【HMRクリニック】

医療脱毛や美容に関する豆知識をご紹介いたします

脱毛コラム

医療脱毛とエステ脱毛ってどう違うの?

2019.05.28

夏が近づき薄着の日が増えるにつれ気になってくるのがムダ毛ではないでしょうか?
今はつるつるの処理済み肌は当然のマナーのようになりつつあります。
自己処理してもまたすぐに生えてチクチクしてしまうムダ毛はやっぱりきちんとプロの手による処理を受けたいですよね!

でもいざ脱毛するとなると悩んでしまうのが「医療系脱毛」にするか「エステ系脱毛」のどちらを選べばいいかということです。

値段は?通う期間は?痛みはあるの?

この二つの脱毛にはどのような違いがあるのか気になることを調べてみました。

医療脱毛とエステ脱毛のポイントを徹底比較!

自分に合っている脱毛先を知るために、まずは医療脱毛とエステ脱毛のポイントを比較してみたいと思います。
医療系脱毛、エステ脱毛でそれぞれの脱毛完了までの通う回数、期間、脱毛方法、痛みの有無、コストなど気になるポイントを調べてみました。

医療脱毛 エステ脱毛
施術回数 5~10回 12回以上
脱毛完了までの期間 約1年(最短半年) 2~3年
施術方法 医療レーザー 光脱毛
痛み 強い 弱い
コスト 高額 低額

調べたところ、医療脱毛の方がエステ脱毛よりも通う回数が少なくてすむため、約1年と短期間で脱毛完了できます。
一方、エステ脱毛では2年から3年かけて12回以上通わなければならない代わりに、施術の際の痛みは少なくてすむようです。
コストはエステ脱毛の方が医療脱毛よりも低く抑えられることが分かりました。

できるだけ短期間で速やかに脱毛完了したいのか、コストを抑えたいのかなどご自分が脱毛する際に重視するポイントに合わせた施設を選ぶことが大切ですね。

医療脱毛のメリットとデメリットを調べました!

メリット デメリット
医療脱毛
  • 国家資格を持つスタッフによる施術が受けられる
  • 通う期間が短い
  • 痛みが強い
  • 高額
エステ脱毛
  • 低額で受けられる
  • 美肌効果があるものもある
  • 痛みが少ない
  • 長く通う必要がある
  • 効果が実感しにくい

まず医療脱毛の最大のメリットが、医師正看護師などの国家資格を持つスタッフによる施術が受けられるというところです。
このポイントは見過ごされがちですが、脱毛では大事な肌への施術をお任せするのですから、トラブルなく安全に脱毛完了することが一番大切ではないでしょうか。
万一トラブルがあった場合、エステ脱毛は医療機関で受診しなおさなければなりませんが、医療脱毛ならすぐにその場で対応してもらえるため、肌が弱い方も安心して脱毛施術を受けることができます。
また医療脱毛は脱毛完了までの期間が短くてすむため、できるだけ早くつるつるの美肌を完成させたいという方にもおすすめです。
忙しくて長く通い続けることが難しい方は医療脱毛を選んでいます。

一方デメリットとしては、痛みがあることや高額になりがちなことが挙げられます。
医療脱毛はレーザーによる施術のため、エステの光脱毛に比べるとその分刺激が強く感じられてしまうことがあるようです。
ただし出力が強い分、速やかな脱毛完了ができるため、多少痛みがあってもレーザー脱毛がいいという方もいます。

最近のレーザー脱毛マシーンの中には痛みを感じにくく、さらにコストを抑えながら脱毛完了できるものもありますので、そうしたマシーンを導入している医療機関を選ぶのもおすすめです。

詳しくみる

エステ脱毛のメリットとデメリットを調べました!

エステ脱毛のメリット低額で脱毛が受けられるというところです。
多くのエステサロンが様々なキャンペーンを打ち出していて、そうしたキャンペーンを上手に利用することで費用を抑えながら脱毛することができるのがエステ脱毛の魅力です。
学生さんや専業主婦の方など脱毛にあまりコストをかけられないという方でも通いやすいと言えるでしょう。

またエステ脱毛は痛みが少ないのも大きな特徴です。
エステ脱毛で使われているのは光脱毛というフラッシュを用いた施術ですので痛みを抑えながら毛根に働きかけることができます。
痛みに弱い方や、初めて脱毛施術を受けるので心配という方はまずは痛みの少ないエステ脱毛を選ばれるケースも多くあります。

一方、エステ脱毛のデメリットは脱毛完了まで長い期間がかかってしまうというところです。
光脱毛はレーザー脱毛に比べるとどうしても出力が弱くなってしまうため、1回当たりの施術効果も弱くその分多くの回数をこなさなければならないのです。
痛みが少ない分、たくさんの照射を受けなければならないのがエステ脱毛のデメリットと言えるでしょう。
最新の光脱毛の中には早めに脱毛完了が目指せるものもあるため、そうしたマシーンを導入しているサロンを選ぶのもおすすめです。

さらにエステ脱毛は効果が実感しにくいと感じる方もいるようです。
肌に優しい光脱毛での施術のため効果ができるまで時間がかかり、脱毛完了まで通うことができないケースも見られます。

痛みに弱い方や肌が敏感な方は時間がかかっても肌に優しく脱毛できるフラッシュ脱毛を選ばれています。

結局、医療脱毛とエステ脱毛はどちらがいいの?!

このように医療脱毛・エステ脱毛のそれぞれにメリットデメリットがあることが分かりました。
卒業や婚活開始までに脱毛を終わらせたい!時間はかかってもできるだけコストをかけずにじっくり脱毛したい…!痛みが苦手だから痛くない脱毛がいい!など、脱毛に求めるポイントは人それぞれです。

脱毛完了までは長い期間がかかります。
最後まできちんと通い続けられるよう、ご自分のライフスタイルや肌質に合わせて最適な脱毛先を選んで納得の美肌を手に入れましょう!

まずは無料カウンセリングを利用して
脱毛のお悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

詳しくみる

お客様が抱えるお悩みやご質問等、
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング予約はこちら